小さい頃、好きだったスポーツ選手のユニフォームやファッション雑誌のカッコイイ服装に憧れたことってありませんか?
私、バスケットボールをやっていたので、好きなチームのユニフォームを持ってたり
憧れの選手のバスケットシューズを履いてました。
何か、分からないけどすごくうまくなったような気がして、
1人浮かれていたのを思い出します。(笑)
社会人になっても大手企業の作業服を見ると、『カッコイイなぁ』って見とれちゃうんです。
作業服がカッコイイから良く見えるのか、一生懸命作業している人が着ているからカッコよく見えるのか。どっちなんでしょうね?
街で見かけるサラリーマンもスーツでバッチリ決めている人を見ると
『あの人、メチャクチャ仕事できるんだろうな』って勝手に想像したりなんかして・・(笑)
スーツや作業服などの見た目に私は影響を受けたので、起業してすぐに会社の作業服を作りました。
いわゆる❝形から入る❞ってやつです。
<起業当初の作業服>
ホームセンターによくある作業服に会社名『シートシャッター販売株式会社』とシートシャッターの商品名である『門番』って刺繍を入れただけの作業服。
何か違う・・。でも、もう作っちゃったし・・。
『一生懸命働いている姿がカッコよく見えるんだ』と言い聞かせて社員に配布。
配布してから5年の歳月が経って・・、
『今の作業服・・ダサくない?』って思い出し、社員数も増えてきたこのタイミングで、
モデルチェンジをしよう!と決める。
従業員にデザインやアイデアをそれぞれ出してもらい、みんなの前でプレゼンテーション!
おしゃれなデザインの作業服や、機能性の高い作業服など。
色々調べて、実際に触って素材を確認したり、思い思いの作業服が出揃う。
多数決を取り、決定したのが・・!
<十河部長のデザイン案❢>
社名もロゴも入れて、メチャクチャいい感じ!
デニム生地なんだけど、伸縮性抜群でフィット感もあって、何よりも見た目がカッコイイ!
『シートシャッター販売の人だ!』ってお客様に覚えてもらえるように、
誠意を込めて色んな事に対応しなくちゃいけないね。
気が引き締まる作業服になりました。
大満足!
てらだ